sachikong's blog

OLからフリーランスに転身しました。フリーランスになるための準備やフリーランスあるあるについてご紹介します。

何の変哲もない事務職OLが色んな事にチャレンジしていくブログを始めました。

働く女性のみなさんへ

 

私たちの30年後って大丈夫??

年金2000万円足りない問題、AIに仕事取られる問題(シンギュラリティ)、医療保障の見直し問題など、私たちの将来って大丈夫?と頭の片隅では気になっている人も多いのではないでしょうか。

...そう、私もそんな一人です。

 

突然煽るようなことを言ってスミマセン(^_^;)

 

今回は、パラダイムシフトが加速する時代に【何の変哲もないただの事務職独身OLが自分の足で立っていくにはどうしたらよいか】をテーマに私自身がそのために学んだ事や社会人のための効率のよい勉強法を配信していきます。

 

   日本人の平均年収は?

まずはじめに今の日本人の平均年収ってどれくらいなのでしょうか。

 

国税庁民間給与実態統計調査(平成30年分)調べでは、日本人の平均年収は、441万円なのだそうです。これを男女別にすると、男性545万円、女性293万円となっています。

さらに企業規模別でみると、資本金 2,000 万円未満の株式会社では 382 万円と なっているのに対し、資本金 10 億円以上の株式会社では616 万円と男女差もさることながら、企業規模でもかなり開きがありますね。。

うーん、格差社会...

そして何より、女性の年収の平均が300万円を下回る結果という事実を目の前にして、

少なっ!!!

 と私は思ったわけです。

ぶっちゃけてしまうと、私自身もこの平均くらいの年収です。

 

ちなみに、アベノミクス効果?でしょうか、平均年収は前年比2.0%増なのだそうです。皆さんの懐事情はよくなってますか??

私自身は、アベノミクスの恩恵は受けてる感は正直ないですね(笑)

 

  なぜ自分で稼ぐ力が必要と思ったか

政府が副業解禁し、日本にも副業、否、複業を持つ人が増えてきました。

年金2,000万円足りない問題もあったり、将来の不安を抱えた人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

会社の中に属していると危機感が薄れそうになるのですが、ツイッターやネット界隈を覗いているとあらゆる人が試行錯誤し、変化の多い時代になんとか立っていようと努力している事がうかがえます。

何より先を見てがんばっている人の姿はとても勇気づけられます。

 

あれやこれや不安を煽られているような、現実を突きつけられているような。たくさんの情報を目にし、つまり私は、

一つの仕事(収入源)でやっていくには、全然人生楽しめないじゃないか!!

という結論に至ったわけです。

そう、たくさんあるんです。一度きりの人生でやりたいことが山ほど。世界中いろんな国に行きたいし、美味しいものを食べたいし、おしゃれもしたい、そんなに大きくなくていいけれどいい家にも住みたい、いろんな人と知り会って自分の世界を拡げたい。数えだしたら切りがないくらい、欲張りなんです。

 

だって人間だもの 

by 相田みつを

 

かと言って、いわゆる時間労働を副業に持つのは体力がもたない...

時間を切り売りする仕事は副業の選択肢から省きました。

 

しかし何を始めたらいいものやら...

と調べていくうちに、「ブログ」「語学(英語・中国語)」「プログラミング」が気になりました。

『ブログなんてオワコン』と言われていますが、やってみなきゃ分からないのでひとまず収益化目指して続けてやっていこうと思います。語学は、単純に私が話せるようになりたいからなんですが、「英語以外に中国語話せたら何かに活かせそうかな?」と、ほんとに軽い気持ちです(^_^;)

 

この3つの中で「プログラミング?なんで?」と思われる方もいるかもしれませんね。ブログをする上では、簡単な事でもよいので使えるようになっているといいらしいです。特にC言語ですね。

今はProgateの無料版で初歩からぼちぼち勉強していますが、これが意外と面白いんです!元々仕事上、ワード・エクセルくらいしか使わない私でも楽しくできるのでおすすめです。小学校のカリキュラムでプログラミングが必須となる時代なので、大人も負けてられません!(...謎の対抗意識)

 

はい。ということで、事務職でオフィスでひっそりと目の前の作業に追われているただのOLの挑戦が今日よりスタートを切るのでした。

 

 

 

では、みなさま。

どうぞお見知りおきを!