sachikong's blog

OLからフリーランスに転身しました。フリーランスになるための準備やフリーランスあるあるについてご紹介します。

カウントダウンジャパン1920_12/30レポート

皆さんは、フェスへ行ったことはありますか??

有名なフェスといえば、フジロック、ロッキンジャパン、ライジングあたりですかね。

これらは夏シーズンなので、フェスといえば「夏」のイメージがあるかもしれません。

しかし冬フェスも熱いんです!!

今回は、昨年末に行きました年末フェスの代名詞!カウントダウンジャパン1920の熱気をお伝えします。

 

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128211310j:plain

カウントダウンジャパン1920

【目次】

 タイムテーブル

フェスで大事なのが、行きたいステージをいかに効率よく回るかになります。

そこで必要なのが「タイムテーブル」ですね。

見たい・聞きたいバンドが何時にどのステージで演奏するのかをこれでチェックしてフェスを思い存分楽しみましょう!

 

では、私が参戦したタイムテーブルのご紹介♪

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128212029j:plain

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128213913j:plain

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128213936j:plain

フェスでぼっち参戦がさみしい人へ

フェスに行き慣れているならともかく、ぼっち参戦はなかなか勇気がいるものです。

そんな時は、SNSでフェス仲間を募集しちゃいましょう!

私の場合はずっとべったりではなく、「タイムテーブルが合うものとごはんを一緒にしませんか」と、Twitterでゆるーく募集をかけました。

これをゆるぼっちと名付けたのですが、めでたく3人くらいと繋がれました^^

ただ当日やってみて思ったのが、タイムテーブル合うやつだけにすると”一緒に聞く”というのが正直難しかったです。なぜかというと、会場に入っちゃうとかなり混みあっているので探すのに一苦労なんですよね(^^;

「会場前の○○で何分前に集合」とすると一緒に聞けるかもしれないので、次回に活かしたいと思います!

 

 フェスでの必須アイテム

いろんな方のブログで書いてあるので、バックや服装についてのご紹介はここでは割愛しますが、私が「あってよかった!」「これはいらないかな!」と思ったものをご紹介します!

 

☆あってよかった物

・ポケットティッシュ

・抗菌のウエットティッシュ

・タオル

 ティッシュ系も忘れがちですが、現地で友だちに貸してあげたり何かと必要になるシーンが多かったです。

タオルは現地でグッズ購入して調達しました!汗かいた時はもちろんの事、寒い時に首に巻くとGood!です^^

 

 ☆いらなかった物

・カイロ

CDJの会場は、屋内なので会場にいる間は必要なかったです。あと、行き帰りについては上着を暖かいのを着ていったので、3つくらいカイロを持って行ったのですが結局使いませんでした(^^;

 

 いよいよ当日!幕張メッセ! 

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128221626j:plain

会場前の壁面に巨大な壁でドーン!!

入るまでの間ワクワクが止まりません!

 

続いて、中の様子をいくつかご紹介♪f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128222854j:plain

カウントダウンまでの時間が刻まれてます。

時計の下には、よく見る『ROCK』のモニュメント。 

 

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128222845j:plain

フードコートの入り口です。

提灯の色がなんとも素敵です。

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128222853j:plain

こちらはリクライニングスペース。

私も休憩に使いました。なかなかのよい座り心地でした^^

 

 

フェスの感想

まずは私のタイムテーブルの順番を♪

ベボベ 

OKAMOTO'S

インディゴ

~休憩~

SOIL&"PIMP"SESSIONS

ナンバガ

サカナクション

 

まずは、ベボベ MCでの「ナンバガがいなくなった日本のロック界をずっと走ってきた」が一番印象的でした。そこに全てつまっているなぁと。

続いて、OKAMOTO'S。入場制限かかってました(^^; 最後の方でやっと聞けたのですが、演奏や佇まいがカッコよかったです。

そのまま同じコスモステージインディゴ。前の方でちょっとお酒を飲みながら見てました。旋律がやはりきれいですね。川谷絵音さんを初めて見ましたが、背が高くて色白で雰囲気ありましたね。声もよかった。

リクライニングスペースで休憩を挟んでからのSOIL&"PIMP"SESSIONS

ステージがアリーナだったので最初は2階席で座ってみていたんですが、アリーナで盛り上がっている人たちを見ていたら、「これはあの場所で体感しなくては!」と思い立ち急いでアリーナへ。できるだけ前の方の盛り上がっている所で一緒に跳んだり跳ねたりしてました^^楽しかったぁ。MCも面白かったです。もちろん演奏もめちゃめちゃクールで最高でした!

そして、復帰を果たしたナンバガがいるアースステージへ。

時間的に入場制限にははまらずに入れたんですが、待望のバンドの復活ステージということもあり、もんの凄い人。人。一緒に来た人と合流したかったんですが、始まった途端大盛り上がり!!真ん中あたりで既にもみくちゃになったので、合流は諦めてその場で全力で楽しむことに。これがあのナンバガなんだ!という感動とともに、会場が揺れるほどの盛り上がりに私のテンションもMAXに!いい汗かきました^^アンコールもめっちゃやってくれてよかったです。

同じステージで、大トリのサカナクション。待ちに待ったサカナクション

とにかく前で聞きたい!見たい!と思いもみくちゃになりながら進むんですが、考えることはみんな同じで全然前進めない。。。(^^;

そうこうしてる間に始まりました!!!!

 

いえーーーーーーい!!!!

 

会場揺れる揺れる。私もこれでもかというくらいジャンプ!!

人の間に埋もれそうになったのは人生初でした(笑)

大声で歌い、腕を上げ、声が枯れるまで、とにかくぶち上りました。

最高かよ。

しかも、演出がライブのようでフェスとは思えないくらいでした。

最高かよ。

アンコールで大団円!

一郎さんからの「写真撮っていい?」からの「みんなも撮っちゃいなよ」

おい。最高かよ。

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128231445j:plain

それがその写真です。

見えるかなぁ。

 

f:id:sachikong-docodemo-doors:20200128222821j:plain

最後にアースステージのスクリーンを。

サカナクションの興奮冷めやらぬ状態で撮りました。

「ありがとう!CDJ!!!」という心境の写真ですw

 

 

 

以上、カウントダウンジャパン1920レポートでした!