sachikong's blog

OLからフリーランスに転身しました。フリーランスになるための準備やフリーランスあるあるについてご紹介します。

本末転倒になってきたので、タイムマネジメントが必要だと思った件

タイムマネジメントという言葉を最近よく耳にします。

現代人は時間ない人が増えたんですかね。今を生きる私たちが膨大な量の情報に触れているということもあると思いますが、かく言う私もまぁ何やかんや時間が足りないなと最近はよく思います。

クックパッドなどの料理のレシピサイトでも『時短』『簡単』というフレーズがよく使われていますし、私も見るときはそのワードのどちらかは検索に入れてます。

また、働き方改革で、やれ残業するなだの、やれ効率化だの、会社で言われたり言われなかったりするので、何だか気がつけば私たちは、チャップリンの『モダンタイムス』の世界にいるようです。

 

f:id:sachikong-docodemo-doors:20191104224752p:plain

『モダン・タイムス』(C)1936 Roy Export S.A.S. All Rights Reserved. Renewed Copyright (C)1963 Roy Export S.A.S. All Rights Reserved. Photos (C) Roy Export S.A.S.

 

タイムマネジメントとは...

小難しいことはよく分かりませんが、タイムマネジメントって簡単にいうと、日々のタスクの時間割を決めて、タスクの可視化をすることで効率よく時間を活用していく事ですよね。

でも実際実行されている方ってどれくらいいるのでしょうか。

私の会社はOutlook365を使っていているので、私はそれの「予定表」を活用して自分の仕事の備忘録もかねてToDoリスト代わりに使っています。アラーム機能もあるので結構便利です。ある意味これもタイムマネジメントと言えると思うのですが、プライベートでタイムマネジメントを意識したことはなかったです。

 

でも、これから本業以外で副業を持ちたい、自分自身のスキルアップの為に勉強したいと思ってブログを始めた私にとっては必要だと痛感しています。

 

タイムマネジメントできていないとどうなったか

私はとにかくただ忙しいだけの人になってしまいました。

ブログも勉強も自分でやりたくて勝手にやっていることなので、共感してくれる人は周りにいないしちょっぴり孤独です。そして今まで会社と家の往復だけの普段干物女だったので、色々やり始めるとすぐに体力を消耗して疲れるという切実な問題が浮上しました。

疲れるといい事はありません。イライラするし、吹き出物できるし、風邪もひきやすくなるし、常に眠いしetc...

 

もちろんブログを始めた事も勉強もやっていた事は無駄になっていません。

しかし、「この状態で継続できるか」とふと思いました。これでは本末転倒だろうと。

 

ひとまず自分が思いつく方法で管理してみたいと思いました。

 

私なりのタイムマネジメント?方法

意識していないだけで皆さんもすでにToDoリスト的なことは普段から頭の中でしている事かもしれません。私は「朝の通勤時間と夜30分は、Twitter」「帰りの電車で、英単語」と決めました。

決めたものの、最近Twitterの楽しさに気づいてしまい、夜30分が気づいたら1時間以上ずっとTwitterをしている時もあるので、いつブログすんねんとなっています...

猛省。。。

ありがちな失敗談なのですが、この反省点を生かして意識する視点を変えてみました。

 

  • 何のために始めようと思ったのか
  • 今この時間にどこまでしたいのか
  • 5年後の自分はどうなっていたいのか

 

まずは意識を変えてみる。

でも頭の中で「意識を変えました」と言ったって、簡単に変わるわけがないのが人間です。では、自分の意識をそこに向けるとは具体的にどうすればよいでしょうか。

 

紙に書き出す

ことが結構有効らしいです。

可視化して常に見ることで、自分の脳に刷り込みをするんですね。

すると、次第に習慣化できてくる。

 

まとめ

今回は、以下の3点についてを大事にしていきます。

・意識を変える

・紙に書いて可視化する

・最終的には習慣化できるようになる

 

やってみなきゃ分からない!の精神でこれからも継続していきます!